2012年9月1日土曜日

ニコニコダンスマスター4を会場で見てきました

2012年8月18日、「ニコニコダンスマスター4」が前回のダンマス3からおよそ10ヶ月の時を経て開催されました。
 
 今回はついに私念願の会場にて見ることが出来ました!ので、実際に会場で見聞きし、そしてTSで見返したことも含めて、ダンマス4の感想を書かせていただこうと思います。ブログにまとめたいがためにずっっっとツイート控えてましたw

 ※かなり長い感想文となっておりますので、本当にお暇な人だけどうぞ。


【開演前】
 まず会場に入る前ですね。ハピシンとルカルカの踊ってみたオフが終わった後に並ぶことになりました。会場に見に来ている方の中には有名な踊り手さんも数多くいらっしゃって、それだけでもこちらは大興奮。特に生でこよなく愛する「隼人」さんを見ることが出来たのにはもう嬉しすぎて嬉しすぎて逆に静かに「ハァァ・・・///」ってなってしまいました。でも隙あればちらちら見てしまった気がしますw
 
 開場が間近に迫ってくると、外にある階段を出演される踊り手さんが続々と登って会場に入っていく姿が並んでる列から見ることができました。踊り手さんが通って行くたびに歓声が上がっていましたが、特にmorning musumen。が通って行った時はすごかったですね。「キャーキャー」というよりは「ギャー!」に近かったですww 私は静かに「ハァァ・・・本物だぁ・・・」と口を半開きにして凝視しておりました。 とはいえ周りの反応の方が凄かったとは思いますw

 さて、大体1時間程並んだ後会場に入りました。ダンマス2も同じ会場のディファ有明で、その時は生放送で見ていましたが、実際に会場に入ってみるとその大きさは思っていたよりも一回り小さく見えました。生放送のカメラワークのせいでしょうか。そしてダンマス2との大きな違いに「花道」があり、それを見て近くまで来てくれるんだ!とwktkしましたね。
 
 会場がお客さんでいっぱいになると「まだかまだか」と開演と待ち望むお客さんの雰囲気が伝わってくるようで。私もついにダンマスを会場で見ることが出来ると思うと体の芯からウズウズしてきてもうなんとも言えない気持ちになってました。センターの大画面には生放送が始まりコメントが流れだし、ついに来る!!と期待感は最高点に達しました。


【Opening Act】
 ついに開演。会場の明かりがふっと暗くなって始まる映像と音楽。大音量の音響に圧倒されつつ出演者が紹介される映像を見て「ついに始まったか…!」と体が震えましたね。
 そして映像が終わり、曲調が変わってからの踊り手さんの登場!実力派の踊り手さんの見せる妖艶な踊りでもうすでにテンションは最高潮。これまでのダンマスにはなかったレーザービームがとんでもなく綺麗でした。生放送の10倍増しくらい会場では綺麗に見えてましたね。
 
 曲が「終末のミュートロギア」に変わってからは踊り手さんが続々登場。みうめろちんがセンターに出てきての掛け声でもうどこまで上がるんだろうと思うくらいテンションが上がる上がる!!鳥肌がゾワ〜っと立ってしまいにはサイリウム振りまくると思いきや完全に見入って動かなくなったりとともかく激しかったですw この曲の時は白石コスの夜徒さんがセンターの花道に出てきてからのノックソさんとのらくらさんへの移り変わりがすごくかっこよくて好きでした。曲の終わり際に出てきた「りりり」ちゃんと「あおい」くんもまた可愛いのなんの!

 OP最後の曲「ダンスナンバーと共に」。特に生演奏が活きる曲でしたね!ただ会場は音響がともかく大音量過ぎて生放送の方が生演奏は楽しめる気がしましたw しかし鳥肌立ちっぱなしの心臓バクバクです。もうすべてがかっこいい!!途中ふでぱさんが花道に出てきてメガネを飛ばしてヘッドバンギングするシーン。あれを見てふでぱさんのダンマスにかける熱い意気込みが伝わって来ましたね!こんな方がMCをされるなんて今回のダンマス4は本当に素晴らしいなと思いました。待ち望んだmorning musumen。は長襦袢姿で登場。あぁ、もうカッコよすぎて…!!言葉が出ませんでした。
 
 最後は出演踊り手さん全員が揃ってOPのフィニッシュを迎えたわけですが、もうこれだけでも見に来た甲斐があったというものです。圧倒的な迫力と演出、テンポのよさ。言うまでもなくダンマス史上最高の出来のOPだと思います。「これが今の踊ってみたのパワーなのか…!!」と驚嘆しました。OPが終わって色々な気持ちが駆け巡りただただ「すごい…」としかいえませんでした。


【各演目】
 さて、ここからは自分の中で特に心に残った踊り手さんの演目について書いていこうと思います。

 まず心に残ってるのはDANCEROIDの演目。今回は「チャイナサイバー@ウォーアイニー」というすでに動画でも上がっている曲を踊られました。動画で見た時も癖になる振付で、振付のMTPさんの個性がすごく感じられるなぁと感心していたのですが、この大舞台でもさらに活きていましたね。
 さらに今回の生演奏。ベースの音がすごく気持ちよかったです。踊りですが、やはり天下のDANCEROID。あれだけ複雑な踊りを表情まで見事にやってのけるあの4人の姿からは貫禄さえ伺えました。終盤まぁむさんの履物が脱げてしまうというハプニングがあったようですが、全然動じずにそのまま堂々踊られていたので会場では全く気づかず、TSで見返した時にこんなことが起こっていたんだと驚いたものです。
 本当に圧巻の踊り。あの4人で踊られる姿を生で見るのはこれが最初で最後でしょうが、見ておくことができて本当によかったです。チャイナ姿もとても素敵でした!

 お次はサディスティック・ラブ枠。こちらはかなりの大人数で踊られた枠でしたが、すいません。終始「ぼっつ」さんと「キャプテン」さん、時たま本家の「白pあ」さんに目が行っておりましたw とても楽しそうに踊る「ぼっつ」さんと少しぎこちない感じの「キャプテン」さん。ついに生で見れたなぁ〜と感慨に耽っていました。「白pあ」さんはさすがの本家様で完璧でしたね!そしてそして「なゆごろう」さんの生歌。ものすごく上手かったのは生放送でも明らかでしたね。見てて踊ってみたいと思ったり思わなかったり。

 そしてそして来ました!!morning musumen。。ともかくmorning musumen。が出てくるってなった時の悲鳴にも似た歓声がすごかったですね。それも終始鳴り止まなかった。白服さんは昔からものすごく歓声を浴びられている方ですが、今回特にあすぱらさんへの歓声が特にすごかったです。コミュニティ加入人数も10000人を突破したり、このブログの方でもあすぱらさんの記事の閲覧数が非常に増えてきていることからもその人気が鰻登りであることは感じていましたが、これほどまでとは思いませんでしたww
 さて見てる上で非常に困ったのはmorning musumen。のメンバーのどの方もものすごく見たかった方なので全く目が足りないということでした。あっちもみたいこっちもみたいで視点が全然定まらなかったですww ともかく興奮。動画ではショートver.でしたが、フルで曲が流れた時にはうおおおお!!!となって、しかも花道に来た時なんかはそれはもう
「うわ〜!!あおいくんかわいい!!先生もいい表情してるなぁ〜!!あ、あすぱらさんセンターキタ――(゚∀゚)――!!拝んだ!拝んだ!!いい笑顔!!ホントいい笑顔!!うぎゃあああああああ野崎さん!!野崎さん!!超楽しそうに踊ってる!!二番煎じさんほっそwwでもイケメンだな〜!!うおぉぉぉ!ぜあらる。さんキタ――(゚∀゚)――!!『自然の法則に逆らうな』のとこの表情めっちゃ険しくてカッコいい!!でもやっぱりちっちゃいwwでもカッコいい!!ww フォーゲルさんセンター!!めっちゃいい表情!!ホントかわいいなぁ〜!! にーちゃん!!腰の動きヤバイエロいww」
とかをさすがに叫ぶのは憚られたので心のなかで叫びながら見てました。
 しかし本当にこの人気はもはやアイドル並みだなと会場にいて肌で感じました。ここまで来ると今後この先どこまで行くのだろうかと楽しみでもあり、少し寂しくもあり。けれどもいつまでも応援していきたいですね!!

 お次はてぃ☆イン!+ピンキー!のお三方。「みけたま」さんの生歌協力で「I♡(ラブ)」を踊られました。ついにてぃ☆イン!のお二人を生で!この眼で見れた!!とものすごく歓喜でした。お二人ともかなり可愛いかったです、はい。そして動画もさることながら生で見るピンキー!さんもめちゃくちゃ可愛かったです!!あの笑顔は至高ですね…!!
 ここでの見所はなんといっても最後のサビに入る前の「I love you. Thank you」のところでつるてぃーさんが見せた生つるパニですね!!!!!見てしまいましたwwつるパニしたときの「あ〜やっちゃった!」って感じの顔がもんのすごく可愛かったです!グヘヘ

 続いてはその次の演目だったりりりとあおいの2人。ルカルカメグメグリリリリのメドレーを踊られてましたね!
 なんといってもりりりちゃん。あんなに小さい体なのに誰よりも大きく動いて踊っていたのがものすごく愛らしかったです。生で見て自分も完全に「りりコン」入っちゃいましたww そしてあおいくん。morning musumen。からほとんど間がなく、最初からすでに汗だくだく。そこにsamfreeさんのメドレーですからねwwどの振付も激しいですからもう終盤はシャツが汗でびちゃびちゃでwwいやぁ〜若い子の汗っていいですよね〜!!!色気が増してきた踊りの方もとても魅力的でした。
 ルカルカとメグメグの間での2人のハイタッチ、メグメグが終わりリリリリが始まる際にセンターに手をつないで歩いてくる姿もものすごく可愛らしかったですね。お兄ちゃんと妹みたいな構図がすごくよかったです。リリリリで本家DANCEROIDをバックダンサーに踊るところでは鳥肌が立って大盛り上がりでした。あれだけの大舞台をあんな小さな体で踊りきる2人の度胸にあっぱれ!
 あとあれですねw 終わった後のインタビューで大人な発言をしてたあおいくんも非常に面白かったですww あのドヤ顔は忘れられないですww

 さてさて続いてはMelody Lineを皆さんで踊られてたもの。振付本家のあすプに他色々な踊り手さんが集い、普段見られない組み合わせで踊られているチームも多数ありました。「SmileR」さんがDJだということできっとMelody Lineはどこかであるだろうと思っていましたが、まさかこのような形になるとは思っていませんでしたね。
 まんべんなく見ていたつもりですが、やはり本家のあすプにと、その右側で踊られていた「白服」さん、「野崎弁当」さん、「フォーゲル」さんの組み合わせに重点的に目が行ってしまいますねw この白服さんらの組み合わせでは元々Melody Lineを動画として撮っていたそうですが、お蔵入りになってしまったらしいですね。それがこのステージで実現したということで、それはもう、じっくり見させていただきました…!
 にしてもどのチームも皆さんすごく楽しそうに踊られていたのがとても印象に残っています。また、あすプにも久々にこの3人の組み合わせで踊っているのを見た気がします。それを見られただけでもとても満足ですね!

 ここから飛びましてSANの演目。MCに「サム」と呼ばれたり「エスエーエヌ」と呼ばれたりと散々あって内心「おいおい…」と怒りが湧いていましたがそれはさておき。
 これまでのダンマスを見てきても例がないしっとりとした曲での演目。「Calc.」のピアノバージョンで「Da-little」さんの素晴らしい生歌。そしてお三方の演技ですね。もう圧巻でした。観客が息をするのもためらわれるほど静まりかえった会場に響くピアノとDa-littleさんの声の中で、表現力で魅せるSANの演技、ともかくすごくて片時も目を離せませんでした。特ににーにさんとすーざんさんの表現力には息を飲みましたね。あすぱらさんの表情も見逃せないところでした。
 最後のサビで、花道の部分にお三方が来られて布を振って演技するシーンでは、にーにさんが持っていた布が飛んでいってしまうところがあったのですが、そこからがすごかったですね。突然のハプニングに一瞬動揺するのですが、すぐに布のない状態ながらも堂々と演技されているにーにさんは本当に凄かったです。
 そしてその後すーざんさんがにーにさんに何度か布を渡そうとします。これはすーざんさんの生放送でおっしゃっててわかったのですが、渡そうとするのが3度ほどあったそうです。言われてから見ると確かに分かるのですが、会場で見ていた時はそんなところには一切気付きませんでした。そして3度目にすーざんさんが投げた布をにーにさんが見事にキャッチしてその後の演技につなげることが出来たのを見た時は鳥肌が立ちましたね。すーざんさんめちゃくちゃかっこよかったです。その間の演技も本当によく見ていないと気付かないレベルでした。もしかしたら布を落としてからの一連の動作も全てそういう演出かと思っていた方もいらっしゃるかもしれません。それ程に堂々としてらっしゃってとても印象に残ったステージでした。

 そんな雰囲気をぶち壊しにしていったザリガニヘドロ団+愛知エンターティナーズはさておいて。

 お次はついに来ました!!出演者発表でダントツで楽しみにしていた夜徒さんのテニミュ!エクスタシー! 出演者発表では「夜徒さんvs〇〇」となっていてどなたがシークレットで登場するのかもすごく期待でした。
 まず最初に夜徒さんがTwitterでもアナウンスしていた「どんどんどどどんしてんほーじ!」の掛け声。会場のお客さんが思いの外みんなこれを知っていたのに驚きましたww
 本当は「ええかんじだよ」のセリフ後に薔薇を渡してもらってから演技に映るという予定だったらしいですが、スタッフさんが薔薇をどこかにやってしまっていて間に合わなかったというハプニングがあったそうで、ここでは薔薇なしで進みました。始まる前の「ああん、エクスタシー!」の エロさは格別でしたね…!どれだけ練習されたかはわかりませんが、夜徒さんわかってますね…!
 そしていざ、歌って踊る場面へ!夜徒さんの元の声が高いためにキーをいくつか上げてらっしゃいました。テニミュのことは全然知らないのですが、ドリームライブというのを忠実に再現されたそうですw まさか後ろの画面にあんな夜徒さんの映像が映し出されるとは思いもしませんでしたwww
 そして相手の不二周介役に颯爽と登場してきた恐怖。さん!!出演者発表の時点で今回これまでのダンマス全てに出演されてきた恐怖。さんが出てこないのは残念だなぁと思っていただけに、その恐怖。さんが、しかもこの対戦役でたった20秒程度のために出てきたのには本当に驚きましたwww これはあとで動画を見て思いましたが、確かに「トリプルカウンター」ではなく「ゴキブリカウンター」に聞こえてしまいますねww 会場ではあまりに一瞬のことだったのでそこまで考えが至りませんでしたww しかしながら本当に楽しいステージでしたww

 さてさて、次の4Uさんの演目も凄かった!
 このステージは4Uさんのダンスと、踊り手としての出演もされた「みい」さんの生歌、そして生演奏にステージのレーザーも含めた照明などの全てがマッチして素晴らしいステージが出来上がっていたように思います。4Uさんのパワーに満ち溢れた踊りはやはりかっこよかったですし、予想外だったのがみいさんの歌唱力!ものすごく上手くてとても感動の演目でした!!

 お次はすでに動画では同じ見ながらも公式イベントでは初登場のユニットみうめろちん
 このお二人はともかく輝いてましたね!なんてったって現在の踊ってみたを代表するお二人。初お披露目のお二人による振付での「セツナトリップ」。面白い振付が満載でラストに近い時間でしたが見てて元気が出てきましたね!生演奏も活きててカッコよさ満点のステージでした。

 そしてついに最後の踊り手さん、朔〜saku〜さんの登場!!ダンマス初にしてこうして大トリを飾るとは思っていませんでしたが、このチョイスは本当にGJでした!
 最後にしてこの「LOVEドッきゅん」はとんでもなく盛り上がりました!朔〜saku〜さんの盛り上げ方も上手だこと!放送では全然聞こえてなかったようですが、会場の盛り上がりもものすごくて、とても大きな掛け声が響いてましたよ!!
 特に感動したのは「ドドスコスコスコ〜」の部分で演奏が少し静かになる中お客さん全体の声が会場に響き渡ってからの朔〜saku〜さんの「でもすぐに逢えるよ・・・ニコニコの中で」のセリフでもうテンションMAXですよね!!カッコよすぎてめっちゃくちゃ鳥肌立ちました!!そして踊り手さんが集結して踊ってのフィニッシュ!もう最高でした!!こういう光景が実は一番見たかったのかもしれないですね。
 思えば1年前に初めて見た朔〜saku〜さんの動画は部屋の中で一人で着ぐるみやらコスプレやらをともかく着替えては踊られていたLOVEドッきゅんでした。それから1年後、まさかこうして大舞台でLOVEドッきゅんを歌って踊る朔〜saku〜さんを生で見ることが出来るとは夢にも思わず、そう考えると本当に感動もひとしおのステージでした!!


【Ending Act】
 こうして出演者の演目は全て終了。最後にEnding Actとしてめろちんさんが振付された40mPさんの「夏恋花火」を出演者全員で踊ってエンディングを迎えました。
 終わった後のちょっとした雑談ではやはりダンマス4が行われる数日前に急遽MCに決まったふでぱさんが涙ぐんでいらっしゃったのが印象に残っています。色々な心配や不安もあったのでしょうね。こうした大舞台におそらく初めて立って、しかも踊り手出演者兼MCという大変な役をよくこなされたなぁとすごく感心いたしました。最高の女性MCだったと思います。ふでぱさん、すごく好きになりましたね!


【アンコール】
 無料生放送の方が終わりまして、ここからは「アンコール」の時間ですね!もちろん会場に行って見ていましたからその部分は見れたわけですが、今回500pt払えば生放送でも見られるシステムになっていたのはとても良かったですね!会場では見ることができてもやはり遠いですから表情とかはなかなか鮮明に見られないので、そこが見返せると嬉しいものです。

 まず登場したのがK'suke先生にめろちんさん、仮面ライアー217さん、Ry☆さん、みうめさんの5人。といったらもうこの曲しかないですよね!「√5」の「MERRY GO ROUND」!このメンバー全員が出演者の中に入っていたのを見てこれは絶対どこかでやるだろうとは思ってましたが、アンコールで来るとは!
 運営のあべちゃんのブログによれば、その√5による生歌でやろうともしていたようですが、予定がすでに埋まっていたようで実現は出来なかったそう。
 しかしながら、さすがのこの5人ですね!ものすごくかっこよかった!!動画の通り、最初はみうめさん一人でくるくる回っていましたしww、最後には花道のところで「田植え」を皆さんしてらっしゃいましたww これまた非常に盛り上がりました!!

 次は少ししっとりとした感じで。いとくとらさんと9月1日のワンマンライブをもってDANCEROIDを卒業される愛川こずえさんによる「トゥインクル×トゥインクル」。このステージ、生で見ることが出来て本当によかったです。花道のセンター部分で踊られていました。
 曲の間奏部分でサイリウムを持った踊り手さん達が一同に集まります。そして最後のサビに入る前にこずえさんといくらさんが背を向けて立つ振りの時に運営の「あべちゃん」さんが花束をもって颯爽といくらさんに渡しに行き、その花束をいくらさんからこずえさんに渡すという、誰も知らなかったサプライズ!花束を渡してハグしあってたとこでもう(´;ω;`) 後ろで踊り手さんたちが一緒に踊られてる中で、お二人、特にこずえさんが涙ぐみながら踊られていたのがとても感動的でした。お客さんの中にも泣いてらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

 そして本当に最後のステージ。踊ってみたが好きな人ならば知ってるだけでなく踊ることも出来るハッピーシンセサイザ!!さすがにお客さんでいっぱいの中では満足にはできませんが、もちろん自分も一応踊れます!
 音楽が流れて出てきためろちんさんは、すでにこずえさんといくらさんの時に泣いていたのかもしれないですが、号泣に近いくらいの状態で前に出てきて踊られました。曲の1番が終わるくらいまでは泣いていたように見えましたが、そこからは笑顔で踊られてたのがとても印象的でした。
 さすが、踊ってみたで最も踊られている曲であり振付ですね。舞台上の踊り手さんも、会場のお客さんも本当に多くの方が踊られていて、みんなが同じ振りを踊れるのってすごく素敵なことだな〜と改めて思いました。

 そして最後は恒例の「ニコニコダンスマスター」の掛け声で終演を迎えることになりました。


【まとめ】
 今回のダンマス4は最初の方でも書いたように、ダンマス2と同じ会場で行われたわけですが、その時から圧倒的に進化していました。ダンマス2はそれこそ踊ってみた界の豪華な面々を一同に集めてのイベントだったわけですが、どこか「盛大な文化祭」的な感じでとてもよかったという印象でした。
 それに対して今回のダンマス4は有名なアーティストのライブを見に来ているというような感じで、「文化祭」の“手作り感・探り探りな感じ”がほとんど感じられない、とても立派な“本物の”イベントになっていたと思います。それも「踊ってみた」という非常に独特な世界観を崩すことなく、そうしたものに上手く昇華出来ていたことに驚きを隠せません。ここには運営のあべちゃんのバランス感覚のよさというものを凄く感じました。
 ここ1,2年で環境が激変した踊ってみたですが、“公式イベント”である「ニコニコダンスマスター」のほとんど完成形と言っても過言でないこのダンマス4が成功したことによって、今後の踊ってみたの行方は非常に明るいのではないかという期待をしている次第です。

 以上、長々と失礼いたしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...