2012年10月1日月曜日

ゲイランについて

この1年半程前にこのブログを始めた時に最初に書いた記事が「ゲイラン」についてでした。

心機一転した最初の記事もやはり「ゲイラン」について書きたいと思います。
というより、今だからこそ改めて「ゲイラン」について書いておきたいなと思うわけです。



今思えばランクインされたほとんどの男性踊り手さんにとって何かしらの「ゲイ因」になったと言っても過言でないこのシリーズ。

投稿主の太陽水さんの秀逸な赤字コメントもあって動画自体がかなり有名になり、この動画を通して埋もれていた踊り手さんが見出され、また、すでに人気が出ていた踊り手さんもさらにその人気が加速するなど、大きな影響を与えました。

大人気の男子校2年5組の直接的な結成の「ゲイ因」であり、あすプに結成の間接的な「ゲイ因」でもあります。
あまりに皆さん人気になられたので、もしかしたらゲイランについては後から知ったり、もしくはその「ゲイ因」であるということを知らずに好きでいるという方も、ゲイランが3rd以降もう1年半たった今ではいらっしゃるかもしれませんね。

かくいう私にとってもゲイランは「踊ってみた」カテゴリーにはまるきっかけであり、ついにはこうしてブログまで書くようになった「ゲイ因」の動画であるわけです。
まさしく自分にとって、「これなしでは語れない!」という動画がゲイラン動画です。

また、影響を与えたのは男性踊り手さんにだけでなく、「踊ってみた」カテゴリーに対しても大きな影響を与えたと言えるのがゲイラン動画のすごいところ。
それまで「踊ってみた」といえば女性踊り手さんがともかく注目を浴びるカテゴリーでしたが、ゲイラン動画の登場によって当時マイナーであった男性踊り手さんが注目を集めるようになり、今現在の踊ってみたでは女性ファンがとても多くなっています。それはダンマス4を見に行った際にも肌で感じることが出来ました。

そんなこともあってゲイランを作られた太陽水さんは偉大だなぁと思っているわけです。

残念なのは、男性踊り手さんが非常に注目を集めるようになったため、役目を終えたような形で次回以降のゲイラン動画は当面お休みされるとブログでおっしゃっていること。
もう最後のアナウンスから1年以上経ってますので、おそらくもう新作のゲイラン動画が投稿されることはないのでしょう。

ただ、太陽水さんの動画も、ブログでの発言も非常に好きだったので、またいつかどんな形でもいいので表に現れてくれたらなぁと思っています。








→太陽水さんのブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...