2011年6月23日木曜日

ニコニコダンスマスター2 感想

 2011年6月19日(日)、「踊ってみた」の祭典「ニコニコダンスマスター2」がついに開催されました!!
 会場に行って現地レポートしたい!とは思っていましたが残念ながら抽選には外れてしまったので、その分普段は使えない親のスペックの高いPCを借りて万全の体制で生放送に臨みました。これから細かく生放送を見た感想を書いていきますが、まず一言言うとしたらともかくこれほどまでダンマスで感動するとは思いませんでした。「楽しかった」にとどまらず「感動」いたしました。
 そんなダンマス2、細かく見て行きましょう!


【生放送開場~】

 生放送での開場は16:30。なんとかアリーナ最前列を取りたい!と思って待機して、時間になったとともにすぐにクリックして生放送ページに入りましたが、残念ながら最前列は取れませんでした……orz
 番号はアリーナの1180番で、コメントは会場に表示されないところでした……orz

 前説は「爆笑コメディアンズ」さんがやっておられましたね。多少聞きつつも本番に向け色々お菓子やら飲み物やら用意しておりました。


【開演~Opening Act】

 ついに待ち望んだ時が訪れました。まず、今岡さんのインタビューっぽい映像が流れましたね。「前回のダンマスはつまんなかったんですよね」とおっしゃっていて「えっ!?そんなこと言っちゃっていいの?」と思いましたが、なるほど今回は綺麗な踊りだけじゃなくて多種多様なジャンルのある「踊ってみた」というものの原点に帰って、それをダンマス2のステージに披露しよう!!ということでのあの演出でしょうね。
 そして「三重の人」さんのものすごい映像とともに出演される踊り手さんの写真が出て、カウントダウン!!テンション最高潮でドキドキが止まらない!!13のカウントが「13」さんだったのは笑っちゃいましたねww 
 
 カウントダウンが終わり、オープニングアクトが始まりました!!まずかなり大勢の踊り手さんたちがステージに並び揃って踊る迫力といったらスゴイもんでした!そして一度はけてからのチームごとの踊りに移ります。もう皆さんかっこよすぎですね!曲の方も初めて聞きましたがすごく良かったですね!ダンマス1のオープニングもすごくかっこよかったんですが今回もすごくよかった。曲は前半が「少女未遂」、後半が「脱げばいいってモンじゃない!」らしいです。後半の曲の歌詞はとんでもないですが、踊り手さんの演技とも相まっていて、何度TS等で見返してもこのオープニングは鳥肌が尋常じゃないくらい立ちます。
 前半の曲では皆さんかっこ良く踊られてましたね!しかし後半の曲はというといきなりふんどし姿の今岡さんが登場したかと思いきや思いっきりあぷりこっと*さんがハリセンで叩くというという演出から始まり、その後もネタ要素のあるものが多かったですねww しかしTeam Black Starzの場面には鳥肌がたちました!この曲にあのおなじみの動きが組み合わさってすごかったです!メタボロイドさんたちはお菓子食っててセンターのmanbuuuuさんは500mlのコーラを一気飲みしてましたwwよくみるとちゃんと飲みきってましたねww そして結局一番目立ったのは「男子校2年5組」でしたww いや、個人的には嬉しいですけど出番長すぎですww しかもなんというBLですか!!やとみたけはもちろん、ぜあらる。さん×二番煎じさんの身長差に萌えつつ、野崎さん×白服さんの抱きしめるシーンには一体どれだけの腐女子・腐男子が歓喜したことだろう!!なんという太陽水さん得!!そして俺得!!キスシーンまでやってしまうという最高の演出もありましてひっくり返りましたww そしてF9プロジェクトは脱ぐわ脱ぐわww 最後には股をこする2年5組とF9プロジェクトをバックに2mm姉弟が踊るというシュールな終わり方ww 2mm姉弟さんがすごく不憫でしたwww



【前半戦】

 前半戦の最初は「METABOROID~三度のダンスより飯がすき~ 」。まあ~やってくれましたねwww 「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト」というかなり激しい曲に徐々に息が切れてついていけなくなってるあたりがもう耐えられなかったww 途中で酸素補給してましたし、脱いでシャツ投げるしwww 柱さんのドヤ顔も見れましたしねww 最初っからぶっ飛ばしてくれて面白すぎましたね!ww


 「1年25組」さんは「こっち向いてBaby」という曲を踊ってらっしゃいました。相変わらずの25組さんの可愛さといったらないですね!メインに見ている踊り手さん上「もいしゃん」さん以外の方はあまりよく知らないのですが、それでも今回のステージをみて25組さんてかなりいいなぁと思いました!前回のダンマスよりも格段にパワーアップしている気がしましたね!素晴らしかったです!


 「NICOLE」さん。「ボーダーランズ!」を踊ってらっしゃいました。めちゃくちゃカッコイイ!!女性でカッコイイ方には目がないのですが、ホントカッコよすぎでしたね。踊りもめちゃくちゃ上手いですし。オレンジのつなぎの衣装もよかった!馬琴さんになら抱かれてもいい。


 そしてきましたよ!我らが「あすプリうめちゃん*」!!もちろん曲は気まぐれプリンスさん振付の「Heart Beats」!!やっぱりあすぱらさんはステージの上でもイケメンでしたね~!登場シーンからカッコ良すぎる!そして皆さん集まってきます。にーちゃんさんはタンクトップにつなぎスタイル。なにか狙ってるのかと思いましたが、工事現場のお兄さんとかそんな感じでしょうかね?気まプリさんは制服姿!映えますね~!みうめさんはスーツ姿!なんというかっこ良さ!イケメソ過ぎて鼻血出ますねw そしてあぷりこっと*さんのポリス姿ですよ!!美脚晒してます!あぷさんになら逮捕されてもいいと思った自分がいましたw
 踊りの方はさすがの5人なので文句なし!そして不覚にも感動で涙してしまいました。あすプにの3人がこの大舞台に立っているということを考えると涙なしでは見られなかったです。フォーメーション、演出、カメラワークも相まって素晴らしいステージでした。気まプリさんが涙しておられた時の気持ちを考えるともう・・・!にーちゃんさんあすぱらさんの笑顔も最高でした!本当に良かった!

 
 「DDD」の皆さん、曲は「パンダヒーロー」でした!このメンバーだからかっこ良くないわけがない!もうさすがの一言でしたね~。なんでこんなにかっこ良く踊れるんだろう・・・。


 「スマイリーズNEXT」の4人、曲は「Symmetric target」。踊りもさながらですが演技もすごく面白かったですね。のらさんとただのんさんのキスシーンは実際にしたんですかね?生放送ではちょうど隠れて見れなかったんですけども、ありゃ興奮しますよね!おっくんさんは笑顔が終始素敵でした!おかめさんは初めて拝見しましたが金髪が似合うのなんの。すごくカッコイイチームでした!!
 

 「されもた」の4人、曲は「マイルームディスコナイト」。この4人は名前は知ってましたが踊りについてはよく知りませんでした。オリジナル振付とのことですがかっこよかったですね~。可愛さもありつつ、色気もあって。完成度高かったです!


 「SP Showcase 『Odorite's Anthem』」では「オーディエンスを沸かせる程度の能力」を「タイツォン」さんと「らっぷびと」さんの生歌で踊られてました。貴重な生歌で会場もかなり盛り上がってましたね!大勢の踊り手さんによる迫力の踊りもすごくよかったですね!とてもかっこ良かった!


 「*ぱすてるぶらっく*」のお三方の「ストロボナイツ」には魅せられましたね。ここまでの演目はかなりテンション上がりっぱなしのものが多かったですが、ここでは空気が変わって落ち着いてじっくり見られましたね。すごく見入ってました。演出もすごくお三方の踊りを惹きたたせるもので、思わず息を呑みました。

 「M∞N」の「まころん」さん、「にゃんコ」さんの「*ハロー、プラネット。」もよかったですね~。さすがの踊りの上手さはもちろんですし、とても可愛かったですね!会場、コメントの「オハヨーハヨー」の合唱にもすごく感動させられるステージでした!

 
 「ニコ女時代」の皆さんは「リリリリ★バーニングナイト」を踊られてましたね。盛り上がる曲できました。なんだかアイドルのライブをみているみたいな感じでしたね!みなさん素敵でございました!


 「あぷ*ω*うさ」のお二人、「ファインダー」という曲を踊られていました。前回もお二人は同じチームとして出演されてましたが、さすがのお二人です!息ぴったりでした。お二人のオリジナル振付ということでしたが、「エレクトリック・ラブ」を振付されているもじうささんがいるということもあって情感たっぷりの綺麗なステージでしたね。感動でした!!


 「にゃんたろProject」さんはともかく本格派の踊りですごかったですね!曲は「腐れ外道とチョコレゐト」。レベルが高すぎてこれがニコ動のイベントなのかってくらいに思いましたね。あの尋常じゃない千手観音のところはもう鳥肌が総立ちでした!!カッコよすぎです!!


 
【ダンスバトル・ヴォーギング披露】
 ゆかちーさんの「後半戦しゅうりょーーーう!」の声とともに前半戦が終了しましたww
 そしてダンスバトルの開始!ここもかなり盛り上がりましたね!元祖踊ってみたの「ニコ麻呂」さんが出てきたり、「秀作」さんがついに踊り手さんとしてジョジョ晴れ愉快を踊られてましたねww
 今岡さんはなぜかベースを持って登場するという暴挙に出てましたねww 
 気まプリさんとあぷりこっと*さんも出てらしてキレッキレでしたね!てぃ☆イン!の二人はさすがのシンクロ率!レーザービームの振りを入れてきたのもさすがのところ!!
 みうめさんはセクシー過ぎてまた鼻血出そうになりました!エロ過ぎる!!
 恐怖。×kuu.も見ることが出来ましたね!ライダーベルトが目立ちすぎるw
 そして登場してくるのはめろちんさんが女装しためろ子ではなく、めろちんさんいわく「めろちん子」らしいですww やたら綺麗で似合ってたんですけどもww
 鎖音さんのあとにはokailoveさんがキレッキレのオタ芸を披露されてました!あの角度はすっごいですよね!!
 そして話題のあきら様登場!!可愛い上にすごすぎる!!もう全部もってった気がしますね!
 
 
 その後はmotsuさんが白服さんと13さんとともに「ヴォーギング」を披露されましたね!!白服さんと13さんの格好には笑っちゃいましたがすごかったですね!
 前回のダンマスではあまりいい印象が残ってなかったんですけど、motsuさんがこんなにカッコイイとは思いませんでした!それもそのはずですよね。プロらしいですから。全然知りませんでした。
 白服さんをいじりまくってるところは相当やばかったですけどねwwなにがヤバいって白服さんの表情ですよwwエロ過ぎるww
 こちらもかなり盛り上がりましたね!!


 
【後半戦】
 後半戦のトップバッターは「Team Black Starz」、曲は「SKILL」。もうこの方たちはさすがとしかいいようがない!よく見たらサングラス外してましたね。この人数を生かした大迫力のパフォーマンスは圧巻でしたし、その上に色々と仕込んできましたね!ローラースケートがくるわヨーヨーもくるわで。 MOTTO!MOTTO!で弾幕もスゴイことになってました。


 お次は「2mm姉弟」、曲は「シザーハンズ」でした。前回もお二人で出演されてましたね!相変わらずのかっこよさでしたね!すごくクールな感じに決まってました!お二人の組み合わせはやはり外せないですよ。


 そして来ました!!てぃ☆イン!のお二人と白服さんのユニット「白い流星」!!なんという驚きの白さ!つるてぃーさんなんか眼鏡まで白いですww
 曲は「お願い!Shootin' Star」やはりオリジナル振付できました!これまで数々のオリジナル振付を発表されてきたてぃ☆イン!のお二人ですが、今回の振付は特にレベルが高いなと思いました!もうとんでもなくかっこよかった!!白服さんも含めてこの3人は一体どこのアイドルかと思いましたよ!!ファインさんには貫禄さえ感じました。ずーっと食い入るように見つめてました!!


 お次は「F9プロジェクト」、曲は「ルカルカ★ナイトフィーバー」でした!全員タンクトップ姿で登場というもうどう考えても脱ぐとしか思えない格好wwそして案の定脱ぎましたwww さらには股をこすって投げるというwww さすがはF9プロジェクトww おいなりんさんのカメラに向かってのドヤ顔が炸裂しておりましたww 
 まあ、脱いでくれるあたり俺得なのは当たり前です(おいなりんさんを除く)。


 「ぬん汰」のお三方は「鏡音八八花合戦」という曲でした。また衣装が派手ですごかったですね~!可愛らしさもありつつセクシーなところもありよかったのではないでしょうか?


 続いて「ちーむ☆流星群」、曲は「リモコン」でした。ダンマス公式サイトの出演者紹介の写真でリモコンやらコントローラーを持っていたのはフラグだったんですね。ケニーさんの振付とは違う振付でしたがよかったですね~!「踊る 踊る ダンシングナイト イェイ」の所の振付が気持よかったですね!。よく考えたら男女の人数比が一緒のチームというのはなかったですね。なんか他とはちがう感じの印象を受けたのはそのバランスゆえでしょうかね?


 お次は「鎖音プロジェクト」のお三方!まさかの「よっこらせっくす」できましたねww しかもミヤさんは海パン、スギさんはふんどし姿で登場wwww 最終的には鏡音レンのコスで登場したマツさんも上を脱ぐという、まあ、さすがですww しかしながら大合唱で盛り上がりましたね!


 「まみっこと愉快な仲間達。」さん、曲は「Perfect Crime」だそうです。とてもクールな感じに決まっておりました!うん。


 続いては「SP Showcase 『Shooters』」、okailoveさん達のオタ芸集団に加え、13人の踊り手さんを加えています。曲は「ブラック★ロックシューター」。
 まず最初に登場する女性かと思いきや今岡さんwwwこれにはさすがに笑いましたが、オタ芸はものスゴかったですよね!!みなさんキレが良すぎる!!会場の盛り上がりもすごかったですね!!サイリウム投げまくって誰かけがしてないか心配ですが…。バトルっぽく見せているのも面白かったですね~。あぷさんも登場してものすごく光るサイリウムでフィニッシュ!オタ芸スゴイです!!


 つぎは「みうめ&aira*」、曲は「magnet」というまたなんという選曲!そしてなんとセクシーなんだろうか…!!振付もすごいですがお二人の表現力もすごいのなんの…!!みうめさんについてはダンマス2前はほとんど知らなかったんですが今回で完全にファンになりました!!踊り上手いしカッコイイし!!たまらないわ~!!


 そしてついに待ち望んだ大本命の「男子校2年5組」!!!曲は「ぼくとわたしとニコニコ動画」。野崎弁当さん、ぜあらる。さん、やとみたけに白服さん、二番煎じさんなんてもう俺得以外の何者でもないですよ!!ダンマス2当日までこの6人が見られると思うとうずうずして寝られないこともありましたよ!!なんてったってみなさんゲイランにランクインしているイケメンの方々ですからね!!楽しみでないはずがない!!画面前で大歓喜してました!!
 まず、最初の文章からいいですね、「皆さん勘違いしないで下さい、私達はノンケです。 たぶん」ってwww そりゃ分かってますけど、「たぶん」のところにすごく期待したいですよw
 でもホントに踊りの方も最高でした!!なによりも楽しくてニコニコ出来ました!!もちろん終始ニヤニヤもしてましたけどねww 
 こんな大舞台にたつ6人を見て色んな思いが込み上げてきました。特にぜあらる。さんが舞台に立ってる!!と思うともう涙さえ出てくる!!そしてちっちゃい!!w やとみたけは本当に舞台映えがするなと思いましたね!!二番煎じさんは予想以上にイケメンでびっくりしました!そして野崎さん!!楽しそうに踊られる姿みてこれまた嬉しかったですね!!
 そしてきましたきました!ぜあらる。さんが走ってステージ袖に言ったと思ったらついに大根くんまでステージに登場です!!この瞬間が見られる日が来るとは!!デジカメもって観客気分でパシャパシャとりまくるなんて演技もさすがですよww
 出演者でこれまでにゲイランにランクインした踊り手さんもみんな集まってのニーコニコ動画!!チュッチュッチュのところでは野崎さんがフォーゲルさんと仏壇仮面さんにチューされてましたね!!!w歓喜すぎる!!!ものすごく楽しいステージでした!!


 お次は「三多摩ダンサーズ」、曲はやはり「ハッピーシンセサイザ」でしたね!注目はしていたチームですが、予想を遥かに越えてきました!!ハピシンを踊るというのは予想できましたが、こんなに感動させられるとは思いませんでした!!ともかくフォーメーションの変化がすごかった!!この人数であれだけのフォーメーション変化を決めてくるのでもう感嘆の一言!!
 そしてなぜだか理由は分からず涙が込み上げてきましたね。見ててすごく楽しかったしもう純粋に感動しました!!


 そしてラストは「FIFA」、曲は「マトリョシカ」でゼブラさんとはしやんさんの生歌でしたね!!これまた会場はめちゃくちゃ盛り上がってましたね!!このメンバーですからハズレがあるわけがありません!!すごくかっこよかったです!!ニコ動らしいといえばニコ動らしいパフォーマンスだったと思います!!素晴らしいラストでしたね!!



【エンディング】
 最後は出演された踊り手さん全員で「神曲」を踊ってエンディングを迎えました!!これまでの素晴らしいステージも思い出されてとても感動のフィナーレでしたね!!サイリウムを使った演出は特に感動的でよかったです!!

 コメントのあきら様は可愛かったですね~!めろちんさんもいいこと言った!!そして今岡さん!!オープニングの前言撤回、ダンマス2は1を超えたとの発言、まさにその通りだと思いましたね!!
 最後はニコニコダンスマスターの掛け声で終わりました。




【まとめ】
 今回のダンマス2は出演者の豪華さから見ても盛り上がることは間違いないとは思ってましたが、これ程までに楽しくて、面白くて、そして感動するとは思いませんでした!
 前回のダンマスからは何倍もパワーアップしてるのは誰の目から見ても明らかだったでしょうね!トイレにいく時間に迷ったりもしましたが進行についても非常にテンポよく進んでよかったですし、ステージは広いし照明もスケールアップしていたので色んな演出が出来ていて踊りをしっかり惹き立たせてましたね。
 
 今回は非常に多くのチームが出ていて、しかもそのメンバーは同じ地域に住んでおらず前日、もしくは当日にしか合わせ練習が出来ないというチームが多かったはずです。しかし、本番ではどのチームもとても素晴らしいパフォーマンスを見せて下さいました。どれだけ大変だったかというのは想像以上のものがあると思います。そう考えると踊り手さんたちは本当にすごいと思いますね。みなさん踊りが本業でもないのにこれほど完成度を高めて、そして見ている人たちを楽しませてくれるのですから感謝の気持ちなしではいられません。
 きっとこの感動を忘れることは出来ないと思います。出演された踊り手の皆さん、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...