2011年6月13日月曜日

Vol.13 キャプテンさん

 今回はずっと紹介したいと思っていた北海道・おちゃめんつの「キャプテン」さんをLock on!していきます!キャプテンさんについては実は前々から記事を書きたいと思っていて、「ぼっつ」さん、「夜徒&とみたけ(やとみたけ)」さんの記事を書いた位のタイミングで同じおちゃめんつということでキャプテンさんの記事も書こうとしたのですが、キャプテンさんのニコ生を当時なかなか聞けてなくて、聞いてから書くことにしようとしてました。実は今も聞けてないんですがww、書かないではいられないので書きます!w

 ↓キャプテンさんソロで最も再生数の多い動画(2011/6/12現在)




【概要】
 初投稿動画は2009年12月31日投稿の「【大晦日の悪ふざけ】くるみ☆ぽんちおを踊ってみた【キャプテン】」。

 北海道に住んでおり、「おちゃめんつ」のメンバーの一人。今年(2011年)の春に高校を卒業して、専門学校に通っています。誕生日はmixiのキャプテンさんのページを見ていただけば分かります。

 動画やTwitterを見ている限りでは、「すーこー」さんや「ぼっつ」さんとしょっちゅう一緒にいる気がします。ぼっつさんは高校の時の親友。すーこーさんについてはよく知りません。すいません。。

 高校時代はバドミントン部(←ぼっつさん訂正ありがとうございます!)。この時部長(=キャプテン)をしてて「キャプテン」というニコ動での名前なのではないかという記憶があったりなかったり・・・。間違ってたらご連絡をお願いしますm(_ _)m

 大の「太ももフェチ」で、理想は踊り手の「ミンカ・リー」さん。ミンカ・リーさんについては結婚したいくらい好きで、2011年2月12日に札幌のペニーレーン24で北海道ダンサーズ(笑)主催で行われたダンスイベント「EZO DANCE FES! ~Azmasiku Night~」で観客として参加したキャプテンさんはパフォーマーとして登場したミンカ・リーさんに、ミンカさん本人も気づく程の大声でミンカさんへの愛を叫びました。

 AKB48は篠田麻里子推しとのこと。



【踊ってみた】
 キャプテンさんの踊ってみた動画はひyな曲を思いっきり踊って「残念なイケメン」、「期待の病人」タグが付くことがある反面、カッコイイ曲も可愛い曲も踊り、「俺のキャプテンがこんなに可愛いわけがない」タグがつくなど、あまり定まらない感じがありますが、要するにネタなしに踊っていればいいものを、思いっきりひyな曲を踊ってしまってむしろそちらのイメージの方が定着してしまっているというひっじょ~うに残念なイケメンですw すなわち大好物。

 ひy曲の動画で最も好きなのはトップにも載せています「【キャプテン】ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー【踊ってみた】」ですかねww あるかどうかは分かりませんが若干恥じらいながら踊ってるのがたまらなく可愛いですね。しかしこの動画、色々と夢を叶えてくれた気がしますよね。
 
 一方で、「残念なイケメン」じゃない動画の方ですが、こちらもかなりいい動画が多いですね!かなり筋肉もあってがっちりしてるので激しい曲もなんなく踊ってるイメージがあります。が、時折可愛さも共存したりするのがキャプテンさんの魅力でもあるのです!
 再生数がかなり多い「【キャプテン】ハッピーシンセサイザ【踊ってみた】」の方も気に入ってる動画なのですが、キャプテンさんの動画で初めて見た覚えのある「【キャプテン】Be MYSELF【踊ってみた】」もかなりのお気に入りです。ただ、髪型は短髪黒髪の方が好きだったり。




 キャプテンさんはコラボも実に色んな方とされていますね。特に「すーこー」さんや「コウ」さんとはよくネタ系の動画を上げてらっしゃいます。
 最近ですと「紫音リア」さんと「【紫音リア】 番凩 踊ってみた【キャプテン】」で共演されたときに弓道着姿を披露されていて、いつものキャプテンさんとは一味も二味も違ったキャプテンさんを見ることが出来ました。
 ちなみにこちらのコラボ動画も捨てがたいですね。




 いくつかの動画はクラウザーの覆面を被って踊られており、踊ってみたの動画でクラウザーの覆面を見たらまずキャプテンさんと思って間違いはないと思います。キャプテンさんのトレードマークはクラウザーといっても過言じゃないですね。

 

【ニコ生】
 キャプテンさんはニコ生もやってらっしゃいます。基本的に雑談放送で、顔出しはたまーにありますが基本的には声のみの放送です。声の方はイメージ通りな感じだと思います。男性の少し低音の声ですね。
 放送主コメントを頻繁に使用しているイメージがありますね。あとはしょっちゅうミンカ・リーさんへの愛を語っていますねw ミンカさんのことはよく知らなかったのですが、あんまりにキャプテンさんが「ミンカ、ミンカ」いってましたのでミンカさんの動画を見たらあまりにも可愛かったのでキャプテンさんの気持ちは非常によくわかりましたw


 
【その他】
◯太陽水さんがゲイラン3rdを作るとき、ブログでおすすめの踊り手さんを募集しており、その時に自薦もOKとのことだったのですが、実際に自薦したのは確認した限り2人。そのうちの1人がキャプテンさんでした。結果はランク外。



【まとめ】
 極端なひy系の曲を踊りつつも真面目な曲を踊ったときには感心させられる踊り手さんもなかなかいないと思います。方向性を色々迷ってる感じもありますが、色んなことが出来るというのもまた魅力ではないかと思いますね。非常に楽しませてもらっています。さらなる活躍を期待してます!!



→キャプテンさんのマイリスト

→キャプテンさんのTwitter

→キャプテンさんのmixi

→本人公認mixiコミュ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...