2011年5月15日日曜日

Vol.10 perfumenさん

Bloggerがかなり長い時間落ちてしまっていて大分更新の間が空いてしまいました。もしちょこちょこ見に来てくださる方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。いくつかいじった部分が消えてしまっているのですが戻ることを期待して、更新の方は続けていきましょう。


 さて、踊り手さん紹介記事もついに10回目を迎えました。飽きっぽい自分にしてはずいぶん続いてますね。今回は“永遠のセマイドル”こと「perfumen」のお三方をLock on!したいと思います。ちょっとした記念の回をどなたにしようか迷ってましたが、ちょうどPerfumeがMステでレーザービームを初披露していたのでperfumenさんを取り挙げたいと思います。
 
 ただ、自分はゲイラン1stから踊ってみたを見始めたため、その後まもなく活動休止されたperfumenさんたちの現役の姿をリアルタイムで見ることが出来たのは少なく、あまり情報量を持っていません。自分が書ける範囲で書かせていただくことはご了承ください。




【概要】
 それ以前にも投稿はあったらしいのですが、マイリストで確認できる限り、最初の踊ってみた投稿は2008年7月11日投稿の「男3人で Perfume - シークレットシークレット を踊ってみた」。踊ってみたでもかなり早い方ですね。自分の低スペックPCでも普通に動画が再生できます。
 
 この時点でのメンバーは
  「白服」さん:perfumeの「のっち」役
  「眼鏡」さん:perfumeの「あ~ちゃん」役
  「仮面1」さん:perfumeの「かしゆか」役
 でした。

 しかし、「仮面1」さんが海外の方へ行かれるということで、2009年1月30日投稿の「男3人で Perfume - ポリリズム を踊ってみた」が仮面1さんが登場されている最後の動画となりました。

 


 その後、仮面1さんの後継として「仮面2」さんが加入。新生perfumenとして2009年03月28日に「男3人で Perfume - ワンルーム・ディスコ を踊ってみた」を投稿されています。

 ということで現在のメンバーは
  「白服」さん:perfumeの「のっち」役
  「眼鏡」さん:perfumeの「あ~ちゃん」役
  「仮面2」さん:perfumeの「かしゆか」役
 となっています。


 動画投稿に加え数々のイベントにも出演されるなど、踊ってみた界でも不動の地位を確立したperfumenさんでしたが、各々のやるべき事に集中するためとして、2010年11月20日投稿の「男3人で Perfume - ねぇ を踊ってみた」をもってperfumenとしての動画投稿を休止、2010年12月12日に開催された「ニコニコダンスマスター」の出演をもって無期限の活動休止となりました。

 
 現在は白服さんは歌ってみたのコラボに加わったり、ニコ生もたまに行っています。眼鏡さんも時間が空いたときにはニコ生を行ったりすることがあります。ただ仮面2さんについては活動休止後の動向が全く分かっておりません。


 名前の由来はもう見た目通り。白服さんは踊っているときに白い服を着ていたから、眼鏡さんは眼鏡をかけていたから、仮面さんは仮面をつけていたから。
 
 perfumenの皆さんは色々と謎なところが多いですが分かっていることを並べますと
  ・白服さんの実家は中華料理屋
  ・白服さんは週5
  ・眼鏡さんは現役東大生
  ・仮面2さんはイケメン

 無論皆さんイケメンですがw 

 ゲイラン3rdによって全員が太陽水さんに食べられました



【踊ってみた】
 もちろん皆さん知っての通りPerfumeの踊りをコピーし、まあともかく3人では狭すぎる部屋で踊ってらっしゃいます。コピーの完成度は非常に高いですね。動画によってばらつきはありますが、やはり安心して見ていられる上手さをもっています。後の動画になればなるほどやはりさらに上手くなっています。

 それとちょっと演出面で凝ってるところも面白いですよね。「ワンルーム・ディスコ」や「不自然なガール」のいわゆる4人目の存在が垣間見える瞬間がいいですねw




 この三人組の一番いいところは三人が各々かなり個性的で、格好とかも全然違うにもかかわらず、踊っているときの一体感はとてもすごいところだと思います。白服さんは表情が可愛らしくて動きもキレがある、眼鏡さんは無表情ですが色気を感じる雰囲気を醸し出し、仮面2さんは笑顔が素敵な上に腰つきがいいのなんの。仮面1さんは完全に仮面で顔を覆っていらっしゃってよくは分かりませんが、「かしゆかでぇ~す」が面白いですね。
 そんな個性の強い3人でも踊るときはしっかりまとまって、その3人とも大きく偏ることなく愛されているところが他の踊り手さんのグループには見られない、スゴイところではないでしょうか。

 
 ダンマス1では残念ながら運営の都合上Perfumeの楽曲で踊ることは出来ませんでしたが、てぃ☆イン!さん振付の「ナキムシピッポ」を踊られて、活動休止前最後の活動を終えました。やはり緊張されて、また練習期間もままならず、振りの間違いは多かったのですが、これまでの集大成といって過言でない素晴らしいステージだったとダンマス1の生放送を見てて思ったことを覚えています。ホントに一生懸命頑張ってこられたんでしょうね。
 今は残念ながら消えてしまったブログ(課金のし忘れで消えてしまったらしいのですが・・・)に載せられた眼鏡さんの言葉にはその心境が綴られていますが、これを見るとダンマス1で踊りを終えたときに涙していたのも頷けます。_

 ダンマス2では白服さんがてぃ☆イン!さんたちとのコラボ「白い流星」及びゲイランメンバーと一緒に「男子校2年5組」として出演され、ファンを大いに沸かせていらっしゃいました!
 「白い流星」としてステージに立った際、ズボンのひもを結ぶのを忘れてしまい、ずり落ちないようになんとかこらえていたという逸話もありますww 確かに動画等でよく見返してみると、それがわかりますww
 上の2チームに加えて、MCの「motsu」さんと「13」さんと共にヴォーグの披露もされていました。



【歌ってみた】
 非常に少ないですがperfumenさんは歌ってみた動画もいくつか投稿されてました。特に眼鏡さんの歌声には惚れ惚れしますね。落ち着いた感じの声で聞いててすごく癒される気がします。




 一方、活動休止後に白服さんは「halyosy」さんらとコラボした歌ってみた動画にて美声を披露しています。歌って踊れて、ホントとんでもない人たちですね。





【ニコ生】
 活動休止はしましたが、ニコ生はそれなりにやっていらっしゃいます。

 白服さんはそもそもperfumenとしての活動は休止されましたがソロで色々と活動をしていらっしゃって、ニコ生も割となさっています。他の方々のニコ生にも時々見に来ていたりするので比較的白服さんの動向はつかみやすいですね。
 
 一人で放送されているときのニコ生は内容はかなりまちまちです。時々貴重なNG動画を見せてくださったりもしますね。まあいずれにせよ白服さんが絡むとなにかと下ネタが多くなり「下服」と化しますねw


 眼鏡さんは大学が長期に休みになるときなったときなど、時間的余裕が出来たときにニコ生を行うことがあります。雑談放送ほか歌枠を取られることもありますね。顔出しは結構してらっしゃいます。眼鏡さんの声にはすごく癒されますね。聞いてて心地いい声をしてらっしゃいます。


 さらに時々お二人がお泊り放送をすることがあります。特に評判が高かったのは「青鬼実況プレイ」ですね。眼鏡さんも結構リアクションをとりますが、白服さんはともかくビビリでその絶叫声で聞いている側はびっくりさせられます。まあ見てて非常に美味しい放送です。踊ってみたを披露してくださったときもありましたし、歌うこともあります。





【Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜】
 Perfumeにより開催されたダンスコンテスト『Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN!〜』に活動休止中だったperfumenが期間限定で活動を再開して参加されました。コンテストは新曲「GLITTER」を課題曲として振付をしそれを審査されるというもので、3次まである審査を通過した10チームが晴れてPerfume本人達の目の前で決勝戦を行えます。参加チーム数はおよそ500組でした。
 そんな厳しいコンテストをperfumenさんは見事に突破、決勝戦でPerfumeの前で踊りを披露されました。披露後のPerfumeのコメントでは、「生で会えましたね」とコンテストの開催前からPerfume本人達がperfumenを認知していたことを明かされ、さらには「このコンテストを開くきっかけにもなった(グループ)」ともコメント。このコメントに白服さんは涙ぐまれていました。もちろんそんな姿を見ていたこちらももらい泣きでしたw
 残念ながら賞をもらうことは出来ませんでしたが、perfumenのPerfumeに対する愛が伝わっていたことを知ることが出来たという素晴らしい成果を得ることが出来たのではないでしょうか。



【まとめ】
 最初にも書いた通り自分がリアルタイムでperfumenさんの踊ってみたの活動を拝見することは出来ませんでしたが、活動休止された今でもperfumenさんがいかにスゴイ方々だったかを伺うことができます。動画を見てもそうですし、未だに冷めない視聴者さんたちの熱い声からも分かります。挙句にはその復活を願うファンである「ゆるーめん」というグループがperfumenを真似た動画をアップしています。



 先日、白服さんがTwitterでこのようにつぶやいていらっしゃいました。

  
もしperfumenが活動していたら…新曲が発売された週の金・土・日に3人で集まり、MステとPVを参照しながら寝ずに猛特訓、早朝に動画を投稿するというperfumen合宿が行われているはずだった…なんか泣きそうになってくる。どんなにオッサンになっても、絶対に戻ってくるんだから…!

 perfumenさんがまた活動を正式に再開され、踊ってみたに戻ってくることを楽しみにしています。


    


→perfumenさんのマイリスト
→白服さんのマイリスト

→perfumenさんのTwitter
→白服さんのTwitter

→perfumenさん公認mixiコミュ










↓よろしかったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. perfumenさんたちにこんな歴史があるとは・・・。
    恐れ入りました。てか、眼鏡さん東大・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

    梅さんのブログは読みやすいし楽しいからスキよん。
    これからも頑張って!

    返信削除
  2. >けいさん

    自分がperfumenさんについて知ってることはホントに浅いんですけどねw

    今は試行錯誤してやってるんで、色々とここが読みにくいとかあったらぜひ気軽に教えてください!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...