2011年5月19日木曜日

Vol.11 気まぐれプリンスさん

 なんとこのブログがこれまでに紹介させていただいた方に見つかってしまいました((( ;゚Д゚)))
 動揺が隠せない状況ですが、欲求をぶつけることをやめるつもりはありませんので、もしちらちら見てくださっている方がいらっしゃったらその辺りはご安心ください。


 さて、今回は「Heart Beats」の振付本家として名高い「気まぐれプリンス」さんをLock on!したいと思います。
 なお自分は気まプリさんがあすぱらさんと仲良くなった辺りからのにわか気まプリさんファンなので御多分に洩れず情報量は浅いです。その点はご容赦ください。




【概要】
 マイリストによると、2010年3月8日投稿の「【気まぐれプリンス】泣いちゃうかもを踊ってみた(モーニング娘。)」が踊ってみた初投稿。

 大阪在住で確か現在21歳の大学生です。丁度「あすぱら」さんや「にーちゃん」さんと同学年のようです。血液型はAB型。

 「気まぐれプリンス」という名前の由来はモーニング娘。の楽曲「気まぐれプリンセス」からもじったもの。略した「気まプリ」、もしくは愛称の「ぷんた」で呼ばれています。

 超がつくハロー!プロジェクトファンで、投稿される踊ってみた動画の9割はハロプロの曲で踊ったもの。かなり高い頻度で投稿されていて、また、「ハロプリ」というハロプロを取り挙げたネットラジオ動画も投稿していることから、いかにハロプロが大好きであるかがよく伺えます。
 
 ハロプロ以外ではVOCALOIDの曲をいくつか踊っていらっしゃいますが、オリジナル振付をした2010年12月30日投稿の「【気まぐれプリンス】Heart Beatsを踊ってみた(巡音ルカ)」が高い評価を受け、非常にたくさんの踊り手さんに踊られています。



 「あすぱら」さんが「Heart Beats」を踊られるに辺り、気まプリさんからあすぱらさんと交友関係が出来、岡山に赴き一緒にニコ生を行ったり、コラボ動画を投稿するなどしました。



 2011年5月1日に行われた「農家」さん主催で「ぜあらる。」さんやあすぱらさん、にーちゃんさんなども参加された名古屋での「ZIGG-ZAGG」オフにシークレットゲストで参加し、他の参加者・視聴者を驚かせました。
 その辺りを皮切りにゲイランメンバーなどとも交流するようになり、その知名度をさらに上げています。


【踊ってみた】
 踊りに関してはともかく抜群のキレがあり、自分がこれまでに見てきた踊り手さんの中でもはっきり言って一番上手いと思います。ダンス経験はあったようですが、もうどこをとっても素晴らしい。無駄な動きも一切ない。ターンの綺麗さも本当に見事。腰の動きだったりとかはあらぬ妄想を掻き立てられること間違いないでしょう。

 加えて踊ってみた動画に共通する特徴としては、無駄に(?)凝った編集が多いことですね。カメラが引いたり寄ったり、はたまた横に動いたり。挙句にはカット割りを駆使してまるでPVのようになっているものもありと、非常に楽しませてくれます。服装も動画ごとにコロコロ変わって、オシャレかどうかは動画によって審議のところがあるかもしれませんが、楽しめるとこだと思います。



 どの動画を見てもキレッキレの気まプリさんなわけですが、やはりオリジナル振付をした「Heart Beats」の完成度は本当にすごいですね。他のたくさん踊り手さんに踊られているわけですが、気まプリさんが踊るとなんといいますか動画から伝わってくる空気というものが全く違って、ものすごく引き込まれる感じがします。“プリンス”の名に不足はないですね。


【ニコ生】
 気まプリさんはニコ生もやってらっしゃいます。放送するときの題名は「ぷんたのにこにこぷん」。頻度は週に1,2回あるかないかくらいですかね。基本的に顔出しの雑談放送が多いと思います。
 ハロプロの話になると歯止めが利かなくなり、ハロプロが分かる人以外は完全に放置プレイされるのことがありますが、まあおとなしく聞きましょう(^ω^;)
 気まプリさんがどんな方か知るにはニコ生が一番だと思うので、聞いたことがない方はぜひ聞いてみてください。


【その他】
・名古屋でのZIGG-ZAGGオフに参加するということで、「農家」さん、「ぜあらる。」さん、「あすぱら」さんたちとともに名古屋にむかい、名古屋では踊り手・ニコ生主の「パルム」さん宅に泊まられました。旅の疲れもあるだろう中で、ZIGG-ZAGGの振付を全く覚えていないということで、他のみなさんが寝ている中、夜通し練習して、他の方が起きた時にはもうすっかり踊れるようになっていたとびっくりされたらしいです。踊りに関して妥協しない点は素晴らしいですね。

・そんなZIGG-ZAGGオフの前日、名古屋を訪れた気まプリさん並びに上の踊り手さんたちとともに銭湯にいくことになった。その銭湯はボディーソープだったかシャンプーだったかリンスだったか忘れましたが透明なタイプのもので、気まプリさんはそれを体に塗りたくり、隣にいたぜあらる。さんを呼んでその体を見せるや「ぼく、めっちゃエロくないですかぁ~?」と発言し、ぜあらる。さんをどん引きさせるといったことがあったらしいです。まさに後世に伝わるであろう黒歴史でしょう。しっかり書かせていただきました


【まとめ】
 この紹介記事を書くにあたって気まプリさんの過去の動画をざっと見ていましたが、どれもこれも踊りが素晴らしいのでとても見やすくて楽しかったです。それとこうして見ていくとなかなかハロプロっていい曲だしてるんだなあと感じましたね。ハロプロの曲ですと踊ってみたでは「まっさらブルージーンズ」や「流星ボーイ」がメジャーですけど、他の曲もすごく踊ってみたに合ってる曲ばかりだなあとも思いますし、聞いてても楽しいものばかりだなあという気がしました。

 ハロプロが好きな人はもちろん、そうでなくとも気まプリさんの踊りは楽しめますし、同時にハロプロの曲の方もすごく楽しめていいと思いますね。今後の気まプリさんの活動にも要チェックですね!





→気まプリさんのマイリスト

→気まプリさんのYouTubeチャンネル

→気まプリさんのTwitter

→気まプリさんのブログ

→本人公認mixiコミュ

→本人公認mixiコミュ(men's only)




↓よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...